ドメイン取得への道

ドメイン取得への道

【初心者むけ】アフィリエイトに最適なおすすめ無料ブログ3選+ワードプレス!

ブログの始め方

このページではアフィリエイトを始めるにあたっておすすめな無料ブログサービスを3つを紹介します。

結論から説明すると、アフィリエイトに向いている無料ブログは「はてなブログ」 「FC2ブログ」「Blogger」の3つです。

そしてより本格的に収益化を考えているのであれば、3つの無料ブログよりもより適しているのが 「ワードプレス」になります。

無料ブログの場合は、アカウントの凍結リスクや強制広告の表示がありますので、 お小遣い稼ぎ的にブログ運営するのであれば問題ありませんが、ある程度の収入を求めるのであれば最初からワードプレスにしておいた方がベターです。

shiba 吹き出しアイコン
では、それぞれのブログサービスについて解説していきましょう。
はてな FC2 Blogger
コミュニティ機能 はてなブックマーク
強制広告 強制広告あり 強制広告あり 表示なし
無料プラン サブドメイン サブドメイン サブドメイン
有償プラン 独自ドメイン 独自ドメイン 独自ドメイン
ASPアフィリエイト 利用可〇 利用可〇 利用可〇

1.はてなブログ

はてなの特徴

  • はてブの仕組みなどがありSEOに強い
  • ASPアフィリエイトが可能
  • 企業の強制広告が表示される

はてなブログ

はてなブログは株式会社はてなが運営する無料ブログです。

はてなブックマークと呼ばれるお気に入り機能のようなシステムがあり、 これによってアクセス増加に結びやすいブログサービスになっています。

アフィリエイトもOKでASPアフィリエイトやGoogleアドセンスが可能です。

デメリットとしては企業の強制広告が出る点。独自ドメインが利用できない点があげられます。 ただし有料プランにすれば企業広告は非表示になり、独自ドメインも利用できるようになります。

コミュニティ機能によるSEO対策が出来て、さらに自由に広告が設置できるため、無料ブログで最もアフィリエイトに向いているブログサービスとも言えます。

はてなブログ

はてなブログがSEO最強だった頃も。

以前ははてなブックマークのSEO効果が非常に高く、ブックマークが集まればワードプレス以上に上位表示される時期がありました。

いまでは、そこまでのSEO効果はないと言われていますが、その名残もあってか無料ブログではもっともアフィリエイトに向いているサービスだと言われることも 少なくありません。

ASPアフィリエイトが許可されている

その他の人気ブログではアフィリエイト自体が利用出来なかったり、もしくは制限があります。

例えばAmebaブログはASPアフィリエイトがNGで利用できるのは独自のアフィリエイトシステムのみとなっています。 そしてnoteではアフィリエイト自体が禁止されています。

はてなブログはその点、ASPアフィリエイトが認められていて比較的自由に広告を貼ることが出来ます。

無料版 はてなPRO(有料版)
強制広告の表示 広告あり× 広告なし〇
独自ドメイン 利用不可× 利用可能〇
写真容量 300MB 3GB
アドセンス 利用可△ 利用可〇

2.FC2ブログ

FC2ブログの特徴

  • 無料でブログが作れる
  • 無料プランでもアフィリエイトが可能
  • はてブの仕組みなどがありSEOに強い

FC2ブログ

「FC2ブログ」は FC2,Incが運営する無料ブログです。

はてなブログと同様にアフィリエイトを自由に貼ることが出来ます。SEOに向いたコミュニティ機能はありませんが自由に広告を貼れる 数少ない無料ブログと言えるでしょう。

企業広告も本来は強制広告が入る無料ブログになります。

有料記事の配信も可能に

noteのように記事を個別に有料化して配信することが出来ます。

Fc2ブログ

無料版 有料版
強制広告の表示 広告あり× 広告なし〇
独自ドメイン 利用不可× 利用可能〇

3.Blogger

Bloggerの特徴

  • 企業の強制広告が表示されない
  • GoogleアドセンスやASPアフィリエイトが出来る
  • シンプルなデザインでページ表示が速い

blogger

BloggerはGoogleが運営する無料ブログになります。

完全無料でシンプル。それでいてページ表示速度が速いという特徴を持ちます。 企業の強制広告も表示されません。それでいてアフィリエイトも自由に貼れます。

これだけ書くと完全無欠な無料ブログとも言えます。

デメリットとしてはコミュニティ機能はないこと。はてブのようなブックマーク機能やブログ内のランキングなどもありません。 あとはデザインテンプレートが乏しいと言われています。

海外版のサービスなのでAmebaブログやはてなブログのような賑わいのある無料ブログを触ってからBloggerに移ると寂しい気分になるかもしれません。

なぜか利用者が少ない孤高の無料ブログBlogger

企業の強制広告が表示されずに、アフィリエイトが自由にできるということなので、アフィリエイトする上ではこれ以上ない条件となっていますが 利用者が少ないイメージを持ちます。

拡張性のないシンプルなワードプレス。とも言える立ち位置なので気になる方はアカウント登録をしてみましょう。

Bloggerブログ

shiba 吹き出しアイコン
無料ブログの特徴はエディタがシンプルで簡単に操作できること!初心者の方でもスムーズに記事作成できるのが魅力
無料版 有料版
強制広告の表示 広告あり× 広告なし〇
独自ドメイン 利用不可× 利用可能〇

最もアフィリエイトに向いてる+αは「Wordpress」

無料ブログとは別にもう1つ紹介したいのがワードプレスです。収益化を目指すのであれば、圧倒的におすすめなブログサービスだと言えるでしょう。

ワードプレスが収益化に向いている大きな理由を3つ説明したいと思います。

  • アカウントの凍結リスクがない
  • 編集機能、カスタマイズ機能が充実している
  • 完全自由にアフィリエイト広告を貼れる

理由1.アカウント凍結リスクがワードプレスにはない

また、ワードプレスの場合は自分が契約しているレンタルサーバーで管理をするためアカウント凍結リスクは一切ありません。

  • アカウント凍結のリスク

無料ブログの場合、基本的にアフィリエイトが認められていても各社には規約があり、なにしらの切っ掛けで抵触していると 突然アカウントが凍結されてしまう可能性があります。

せっかくブログ運営が軌道に乗りかけても凍結させられてしまえば、当然1からやり直しとなります。

理由2.編集機能、カスタマイズ機能が断然違う

コンテンツの内容が大きくSEOに関わってくる今、編集機能がすぐれていることは大きいメリットと言えます。

無料ブログは初心者に向けに作られていてエディタの機能はシンプルに出来ています。 操作が簡単な分、できる装飾も限られています。

ワードプレスの場合、エディタ機能によって直感的にかつマウス操作だけで「吹き出し」 「枠線ありのボックス」「ランキング」などが設置できます。

SwellやCocoonといった人気テーマになると、オリジナルブロックと呼ばれる機能が20個近くもあり、 「吹き出し」以外にも様々な要素を簡単に作ることが出来ます。

このようにマウス操作で比較的簡単に凝った記事を作れるのがワードプレスの魅力になります。

shiba 吹き出しアイコン
その他にもプラグインの機能拡張によって、様々な機能を実装できるのも魅力!

理由3.強制広告もなく完全自由にアフィリエイト広告を貼れる

Wordpressの場合、広告を貼るのは完全に自由です。アドセンスに限らずASP広告など、どんな種類の広告でも利用できますし、 貼る位置も好きな場所に設置することが出来ます。

無料ブログだと強制的に入ってしまう企業広告もありません。

デメリット

  • レンタルサーバーと独自ドメインの費用がかかる
  • 覚えることが多いため学習コストがかかる

負担1.レンタルサーバーと独自ドメインの費用がかかる

ワードプレスを自分で構築するにはレンタルサーバーと独自ドメインが必要になります。そのため、費用がかかる点はいなめません。

レンタルサーバーで1番人気があるエックスサーバーやConohaWINGなどは大体月に1,000円前後の料金がかかります。

独自ドメインについてはレンタルサーバーを借りることで無料でもらえる場合もあります。 自分で取得する場合は「.com」だと年間で1,500円ぐらいだと考えましょう。

もちろん、レンタルサーバーの費用を抑えればより低コストで作ることもできます。

負担2.覚えることが多い・難しい

ワードプレスの個人的なデメリット1位は「難しい」ということです。

無料ブログと比べると、覚えるボリュームは雲泥の差があります。

おすすめレンタルサーバー

おすすめ1.スターサーバーなら月220円で始められる

スターサーバー ワードプレス

格安サーバーで人気のスターサーバーであれば月に220円からワードプレスを作ることが出来ます。

独自ドメインを取得したとしても月300円ほどで運営することが出来ます。

スターサーバーには電話サポートがなかったり自動バックアップがついていませんが、その代わりに料金が抑えられています。

スターサーバー

おすすめ2.スタードメインなら無料レンタルサーバーを借りられる

スタードメイン ワードプレス

また独自ドメイン事業者の「スタードメイン」であれば独自ドメインを取得することで無料でサーバーが借りられるようになります。 ワードプレスも作れます。

スタードメインの「.com」料金は新規取得(1年目)なら年間980円で取得できます。1ヶ月当たりで考えれ80円程度。 これだけの費用でワードプレスが作れます。

おそらく有料でワードプレスを作るケースでは最も安くワードプレスを作れるサービスだと思います。

スタードメイン

おすすめ3.シェアが高い人気サーバーは「エックスサーバー」「Conoha WING」

エックスサーバー

シェアNo1のエックスサーバー。アカウント登録数65万のConohaWING。どちらも業界で最大級の人気サーバーになります。

月額料金は大体1,000円前後。99.99%の稼働率、国内最速のサーバー速度、簡単インストールなど性能やサービスが充実しています。

エックスサーバー

まとめ

無料ブログで始めるか、ワードプレスで始めるかに対しての結論は以下の通りです。

お小遣い稼ぎなら無料ブログ。副業ならワードプレス

趣味ブログの延長で月に数千円のお小遣いがあれば充分。という方であれば無料ブログで充分だと思います。

副業として月に数万円の収入は欲しい。そんな場合はワードプレスで始めた方が無難でしょう。無料ブログで記事が たまってから移行することになると移行の労力や、SEOをやり直す作業が発生することになります。

この記事の著者・プロフィール

shiba

Web制作を始めて約20年(HTML/CSS、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。

ー当サイトは一部PRを含みますー