ドメイン取得への道

ドメイン取得への道

【徹底解説】アメブロの始め方

更新:2024年2月12日

当サイトはプロモーションを含みます

アメブロ 始め方

アメーバブログの始め方はとても簡単。スマホでもパソコンでもすぐに登録して開設できます。

5分もあればアメブロを作れます。このページでは登録方法や、フォロワーやアメンバーの意味などアメブロを始める上での基本的な知識について説明しています。

アメーバブログの始め方(7ステップ)

早速アメーバブログを登録してみましょう。登録には5つのステップが必要になります。

開設までの7ステップ

  1. アメブロ公式から「新規登録」を選択
  2. メールアドレスを登録
  3. 認証コードを入力する
  4. アメーバIDを登録する
  5. パスワードを入力する
  6. 生年月日と性別を入力する
  7. 登録完了

1.アメブロ公式から「新規登録」を選択

まずはアメブロの公式サイトから新規登録を選択しましょう。今回はPC版の画面で説明します。

スマートフォンやアプリから登録しても、基本的には同じ流れになります。

アメブロ 始め方

2.メールアドレスを登録

メールアドレスを登録しましょう。

このメールアドレス宛に認証コードが届きます。また、パスワードを忘れた場合の確認用メールとしても使います。

アメブロ メールアドレス登録

メールアドレスが登録できない場合は、アドレスの打ち間違いか重複登録などが原因となります。アメブロでは1つのアドレスで複数のアカウントは作成できません。

3.メールに届く認証コードを入力

アメブロからメールが届くので、メールの内容を確認して認証コードを入力しましょう。

認証コードは10分ほどで期限が切れます。その場合、再発行します。

アメブロ 認証コード

4.アメーバIDを登録する

アメーバIDを考えて登録します。このIDがブログのURLの一部になります。またアメーバIDとして公開されます。

アメーバIDは後から変更できないので、よく考えて登録しましょう。

アメーバID

5.パスワードを入力する

パスワードを入力しましょう。アルファベットと数字だけでなく記号も1文字以上含める必要があります。

アメブロ パスワード

6.生年月日を入力する

生年月日と性別を入力します。生年月日は後から変更ができないので注意してください。

アメブロ 生年月日

7.登録完了

これでアメーバブログの開設が完了します!

このまま、すぐに記事を書くこともできます。

アメブロ 登録完了

以下のようにプロフィールの編集も出来るようになります。

アメブロ プロフィール変更

shiba 吹き出しアイコン
開設が完了したら、アメンバーやフォロワーなど独自のシステムを理解しておきましょう。

アメーバブログの特徴

特徴

  • 女性の利用者が多い
  • 記事の作成がとても簡単
  • Ameba PICKと呼ばれる独自アフィリエイト

女性の登録者が多い無料ブログ

アメーバブログは月間7500万人もの訪問者が訪れる人気のブログサービスです(公式発表)。

特に30代~50代の女性に人気。エンタメ系の記事や芸能人ブログなどで賑わっています。

他のブログサービスより横のつながりが強いのが特徴で、フォローやフォロワー登録が重要になってきます。

かんたんに記事が書ける

アメブロのエディタ機能はとてもシンプル。パソコンでもアプリからでも記事が書きやすくなっています。

タイトルを工夫したり、写真をくまなく入れていくことでアクセスアップにつながります。

独自のアフィリエイトシステムがある

アメブロにはAmeba PICKと呼ばれる独自のアフィリエイトシステムがあります。そのため、他のASPアフィリエイトは掲載することが出来ません。

アメーバブログの機能

ここからはアメブロのシステムを説明していきます。

アメンバーやフォロワーなどの機能を知っておけばスムーズなブログ運営につながります。

アメブロの機能

  • アメンバーとは?
  • フォロー・フォロワーとは?
  • いいね!とは?
  • リブログ機能とは?

アメンバーとは?

お気に入りのブログにアメンバー申請してアメンバーになれれば、そのブログの限定記事を読めるようになります。

訪問者からアメンバー申請が来た場合、承認することで限定記事を読んでもらえるようになります。

フォロー・フォロワーとは?

気になるブログにあるフォローボタンを押してフォローすると、そのブログの更新情報がメールに送られてきます。

反対にフォローされればフォロワーが増えます。その場合は、記事を作成すると更新情報がフォロワーに届きます。

フォローは承認制にもできます。

いいね!とは?

ブログ内の「いいね!」ボタンを選択すると、いいね!をつけることが出来ます。

いいね!は誰が挨拶のような感覚でつけていくことが出来ます。

リブログ機能とは?

他ブログの記事をリブログすると、その記事を引っ張ってきて記事を作成できます。Xのリツイート機能と似ていますね。

コメント機能

コメントを残せます。コメントも承認制に設定できるので、 コメント欄がないブログやコメントしても承認されるまでは表示されないブログがあります。

この記事の著者・プロフィール

shiba

Web制作を始めて約20年(HTML/CSS、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。

ー当サイトは一部PRを含みますー

ブログ

アフィリエイト

コラム