このページではこれからブログを始める方がスムーズにブログ開設に入れるよう、サービスや作成方法のコツについて解説しています。
「これからでもいいのでブログを作りたい!」と考えている方はぜひ読んでみてください。
「SNSは飽きたのでブログをマイペースに運営してみたい」
「収益化のためにブログを作りたい」
ブログを作ってみたい理由もいろいろあると思います。ただし、日常的な記録を残すブログと収益化をめざすブログでは 適したサービスが異なります。
稼がない日記的なブログであれば無料ブログが適していますし、 収益化を求めるのであればWordpressが最適です。
ブログを始める方はまず、無料ブログとWordpressの違いについて理解しておくと自分に合っているサービスを選べると思います。
Amebaブログやはてなブログに代表される無料ブログと、世界的に人気となっているCMSであるWordpressでは管理画面やエディタの操作性が ぜんぜん違ってきます。
まとめるとそれぞれ次の表のような特徴を持っています。
もう少し詳しく解説してみましょう。
アカウント開設に記事の作成など。とにかく簡単に出来ることが無料ブログの魅力
無料ブログはとにかく簡単なことが特徴と言えます。また、無料なのでお金がかからない点も大きなメリットです。
アカウント登録もメールアドレスがあればすぐに作れますし、 記事を作るためのエディター機能もとてもシンプルなのでかんたんに記事が書けます。
Amebaブログやはてなブログといった人気ブログでは今でも利用者が多くいるので、ブログ内のコミュニティからのアクセス数も期待できます。 ランキングもあるのでそれを見るだけでも人気ブログの記事が見れて退屈しません。
ネタ作りのための工夫もされていて、毎日の記事ネタなんかも紹介されています。
気軽な日記ブログや、ある程度のコミュニティ性を求める方であれば無料ブログがあっているでしょう。
収益化が目的なら圧倒的にWordpressが最適!
一方でWordpressは収益化に強いと言われています。 その理由としては無料ブログだと制限の多いアフィリエイト広告を自由に貼れること。 またSEOにも強いこと。まずは、この2点が大きなメリットになります。
その代わり、Wordpressは無料ブログとは異なりレンタルサーバーと独自ドメインを用意して作ることになります。 そのためコストがかかるのがデメリットと言えます。
最も安価に抑えるのであればスターサーバーやロリポップなど格安サーバーで月額200円~300円ぐらい。 人気のConohaWINGやエックスサーバーであれば月額1,000円ぐらい出してレンタルサーバーを借りることになります。
もう1つ無料ブログと大きな違いがあるのがエディタ機能です。 Wordpressはブロックエディターと呼ばれるエディタが採用されていてライティング機能の性能が無料ブログとはぜんぜん違います。
無料ブログだとテキストの大きさや文字色を変更するような基本的な装飾しか出来ませんが、Wordpressであれば 吹き出しを設置したり、枠線のついたボックスや 商品紹介のランキングなどもマウス操作だけで設置できます。
稼がないブログを無料ブログで作るか、収益化目的でWordpressを作るか。
それぞれのサービスを知って検討してみましょう。
ここからは無料ブログとWordpressでどんなサービスがあるのが具体的に紹介していきます。
日記ブログなどを作るために無料ブログを始めるにあたって、人気のサービスを3つ紹介したいと思います。
どれも人気があるサービスでコミュニティ機能が充実しているのが特徴です。
ブログ | 人気ジャンル | 特徴 |
---|---|---|
Amebaブログ | エンタメ、女性向け | 芸能人ブログの多さ、利用者の多さが圧倒的 |
note | 社会人向け | 有料記事や有料マガジンを作成できる |
はてなブログ | IT、Web向け | はてなブックマークの効果でSEOに強い |
無料ブログで特に人気のあるサービスが「Amebaブログ」「note」 「はてなブログ」の3つです。
共通していることは、利用者が多くコミュニティ機能があること。どのブログサービスも人で賑わっています。
月間訪問者7,500万数で国内最大級のブログサービス。芸能人ブログで知られていて、女性向けジャンルも人気。日記ブログを始めるなら特におすすめ。
クリエイター向けのメディアプラットフォームとなっているが社会人向けの記事が多い。 記事を有料化できるのが特徴。運営広告もなくシンプルなデザイン。
はてなブックマークなど独自のソーシャルブックマーク機能が特徴。アフィリエイトが可能なので無料ブログで収益化をめざすには最適。
より詳しく無料ブログについてまとめている記事が次のページになります。
その他のブログサービスも合わせて10つのブログを紹介していますので、 詳しく知りたい方は参考にしてください。
無料ブログを始める上で疑問に持ちそうな点をQ&A形式にしてみました。
可能です。ただしアフィリエイトを行う場合、収益化を主な目的として運営した場合はアカウント停止のリスクもあります。
月に数千円のお小遣いを稼ぐ目的であれば無料ブログでも良いと思いますが、それ以上の収益化を考えているのであればWordpressがおすすめです。
Amebaブログ、はてなブログでは企業広告が強制的に表示されます。
noteについては企業広告の表示はありません。
スマートフォンでも始めることが出来ます。スマホアプリもインストールできるため、アプリ経由で記事を作成することが出来ます。
収益化を考えているのであれば開設するブログは無料ブログよりもワードプレスが最適です。
SEOに強いこと。エディタの編集機能が優れていること。広告が貼れる自由度が高いことがその理由になります。
ワードプレスには次のような特徴があります。
まずワードプレスはレンタルサーバーを借りて自分で作成するものになります。
無料ブログと違ってレンタルではありません。
管理の手間がかかりますが、無料ブログで起こりがちなアカウント凍結のリスクなどがない点が大きな違いと言えます。
サービス停止や凍結リスクがない点も収益化に向いている理由です。
ワードプレスの作成はいまでは本当に簡単になってます。無料ブログほどではありませんが少し登録に慣れている方であれば10分もあれば作れるようになっています。
なにもわからない初心者の方でも30分もあれば作ることが出来るでしょう。
ワードプレスのブロックエディターを使うと、直感的に記事を作ることが出来ます。 いろいろな装飾もマウス操作で選ぶだけ。
本来であれば設置が難しい装飾(吹き出し、ランキング)などもマウス操作で設置することが出来ます。
ワードプレスを作るにはレンタルサーバーと独自ドメインが必要になります。
そのためレンタルサーバーを借りるためのコストがかかります。
ワードプレスに慣れるのは、無料ブログに慣れるよりも遥かに時間がかかります。
学習コストが高いことは知っておきましょう。
ワードプレスには「Wordpress.org」と「Wordpress.com」の2種類あります。
「Wordpress.com」はいわゆるアメブロやはてなブログと同様に無料ブログのサービスになります。
一般的にブロガーの方が運営しているブログは、レンタルサーバーで構築するワードプレスになるので「Wordpress.org」を導入していることになります。
ワードプレスの構築に必要なものは「レンタルサーバー」+「独自ドメイン」です。
そしてレンタルサーバーの契約画面や管理画面でワードプレスを構築できます。
ほぼ最安でワードプレスを作成したい場合、スタードメインで独自ドメインを登録します。そしてスタードメインの無料サーバーを活用します。
そうすると「.com」や「.net」のドメイン料金だけで容量20GB分のサーバーが借りれます。大体年間で1,000円ほどです。
人気のレンタルサーバーを探している場合、エックスサーバーかConohaWINGで契約します。 エックスサーバーはシェア1位。Conohawingは登録アカウント60万とどちらも人気サーバーです。
独自ドメインも一緒に登録すればネームサーバー設定の手間が省け、さらに条件次第でドメイン料金が無料になりメリットが大きいです。
ブログを作る前にどんな内容(ジャンル)で記事を書いていくのかを決めましょう。
ジャンルを大きくわけると1つのテーマに特化した特化ブログ。いくつものテーマを入れ込んだ雑記ブログにわけられます。
コンテンツSEOの時代、1番SEOに強いのは、自分が体験しているテーマを1つ選びブログのテーマにすることです。
仕事にしていたり趣味だったりそういったジャンルを選ぶと、ブログの更新もはかどりインプット・アウトプットもスムーズに行くでしょう。
雑記ブログは複数のテーマをちりばめたブログです。
ただし、本当にばらばらなテーマを選んでしまうと統一性がまったくなくなってしまうため、 ある程度関連性をもったテーマを幾つかちりばめた方が読者が興味を持ちやすいでしょう。
これから需要が伸びてくるようなジャンルを見つけることが出来れば、ライバルが少ない状態でブログを始めることが出来ます。
例えば猛暑ジャンル。世界的に気温が高くなっていますが、猛暑に関することをまとめるブログを作ってみたら面白いかもしれません。
ふるさと納税なども、そういったニッチジャンルの1つになります。
ワードプレスを構築した後はワードプレステーマ(デザインテンプレート)を決める必要があります。
選ぶテーマによってデザインが変わるだけではなく、機能面も変わってきます。 人気のテーマを選ぶと記事作成にあたる機能が充実しているので、記事が効率的にかけるだけでなく、見栄えのよいもの作れるようになります。
ワードプレステーマの選び方としては、今であればブロックエディターに対応していてオリジナルブロックの数が多いテーマが 人気になっています。
オリジナルブロックがあると「吹き出し」「ランキング」など、本来であれば設置が難しいものもマウス操作だけで直感的に作れてしまいます。
効率的に早く記事が書けるようになるだけでなく、装飾や見栄えの部分もよくなるため、こういった人気テーマを選ぶメリットはそれなりに大きいです。
特に人気のテーマは無料テーマのCocoonと、有料テーマのSWELLの2つです。
どちらのテーマもオリジナルブロックが20個近くも用意されています。
Cocoonは無料テーマとは言えないほどの高機能さがウリになっています。
Swellは高機能なだけでなく高速性も兼ねていて、なおかつデザイン面でも優れたテーマになっています。
大手ASPであるA8ネットが毎年行っている「メディア オブ ザ イヤー」でも毎年多くのブログがSwellやCocoonを利用しています。。
ある程度、記事を書いてアクセス数がついてきたら広告を貼る段階になります。
広告を貼り付けるにはASPと呼ばれるネット広告代理店に登録をします。特に人気のASPとしてA8ネットとアフィリエイトBがあります。
例えばA8ネットに登録をしたら、何千件もの提携先があり申請することで広告コードが付与されます。
その広告コードをブログの記事内に貼り付ければ、記事の中に広告が表示されるようになります。
ASPがどんなメリットを持っているのか特徴を紹介します。
A8ネットやアフィリエイトBなどの人気ASPでは、広告主も多くあらゆるジャンルの広告が揃っています。
どんな広告があるのか探すだけでも、あっという間です。
さらに広告の利用に関して費用はかからないので初期費用など発生しません。
実際のブログ運営に入ったら、記事作成が9割を占めます。
どれだけテーマが良くても、どれだけジャンルが良くてもライティングをしなければ訪問者も増えません。
そこで記事の書き方についてポイントを説明します。
まずは記事のネタ探しです。どのテーマの記事を書くのか考えなくてはいけません。
記事のネタ探しとして適しているのは、まずブログジャンルに関連するキーワードの抽出になります。 記事の軸となるキーワードが決まれば、それをもとにタイトルや構成案を考えられるでしょう。
キーワードの探し方としては類似ブログを参考にしたり、ラッコキーワードを使ってサジェストキーワードを 引っ張ってくる方法などがあります。
キーワードが決まったら、そこからタイトルを考えましょう。
タイトルはとても重要な要素で記事の内容を伝えるだけでなく、記事をクリックする率にも影響します。
関連したキーワードを追加したり、具体的な数字を入れたりして、ターゲットの読者にひっかかるタイトルを考えましょう。
タイトルまで出来たら次は見出しを作る順番になります。大見出し、小見出しを作って記事の骨格となる構成案を練りましょう。
この見出しの作り方は意外に難しいです。読者が興味のあることを把握し、それを順序よく紹介していかなければいけません。
タイトルから連想できる見出しを複数用意して、それをエクセルでもメモ帳でもいいので、何かにまとめていきましょう。
記事タイトルと見出しまで作れたら、後は見出しを基にしてライティングを行います。
ライティングに関しては、「PREP法」や「SDS法」、また「5W1Hの法則」などがあります。
これらの文章を書くテクニックを活かして作成してみましょう。
ブログ運営を軌道に載せるにあたって大切なことをまとめてみたいと思います。
まず、大切なことが記事数のボリュームを増やすこと。そのためには継続して記事を書くことが重要になってきます。
1ヶ月に10記事を目安にして作成できれば
現在のSEOはコンテンツがすべてと言われるように「記事の質の高さ」も超重要です。
文字数を確保した質の高い記事を書き続けることが出来れば、アクセス数も比例して増えていくことでしょう。
どのような記事が評価されやすいかと言われると、まずは表や装飾を多様していて見やすくまとめられていること。 画像も多くまとめられていることが挙げられるでしょう。
shiba
Web制作を始めて約20年(HTML/CSS、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。
ー当サイトは一部PRを含みますー