ドメイン取得への道

ドメイン取得への道

【2022年】ブログの始め方!収益化のためのノウハウとブログ運営の実践レビュー

このページでは主に収益化を目的としたブログ作成のノウハウをまとめています。ブログを始めるまでに考えておくこと、行うべきこと。 ブログ開設後の設定やジャンル選び、テーマ選びについても詳しく解説しています。

これからブログを始めたい人向けの内容になっていますので、ドメイン選びやレンタルサーバーの選び方とあわせて読んでもらえれば幸いです。

また、自身でも2022年9月に転職向けに特化した「jobss」というブログを開設しています。

ブログを始めるまでのノウハウ

ブログ開設にあたって必要になってくるノウハウについて、端的にまとめてみました。 これを読むことで月10万円の収益をブログから得るにはどうすればいいのかがわかります。

ブログ開設

はじめてブログ作成を行う方は「どんなことをすればブログが作れるのか良いのか?」「どんな準備が必要になるのか」わからない方がほとんどだと思います。

ここではブログ開設にあたって必要になるものと、実施しておいた方が良い施策や設定についてわかりやすくまとめています。

ブログ収益化

実際にブログを構築したら次は記事作成(ライティング)の段階に入ります。その前にブログをどんな内容にするのかを決めましょう。 ブログ構成(雑記ブログか特化ブログか)の選択やどのジャンルを選ぶかによって、その後のブログの良し悪しがそれなりに左右されます。

SEO対策
  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Googleアドセンス
  • E-A-T対策(プロフィール、プライバシーポリシー、サイトポリシー、お問合せフォーム)の設置
その他
この記事の著者・プロフィール

demiglaze

Web制作を始めて約19年になります(HTML/css、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。

Wordpress

特集

プロフィール

プロフィール

demiglase

2000年代前半からネット広告に携わっています。2年目に月収100万を超えてから専業で仕事をしていましたが、兼業へ。現在はEC系の仕事に就いています。

以前と比べると個人サイトには受難の時代だと思いますが、改めて2022年9月にブログを立上げました。このカテゴリーではその経緯を記していきます。