ドメイン取得への道

ドメイン取得への道

【徹底解説】noteの始め方

更新:2024年2月12日

当サイトはプロモーションを含みます

note 始め方

noteはブログだけでなく音声や動画なども投稿できるプラットフォームです。

無料でありながら広告表示がありません。デザインテンプレートも1つのみ。ランキングもありません。 noteのサービスはコンセプトが整っていてスッキリしています。

shiba 吹き出しアイコン
始め方もかんたん。note公式サイトから5分ぐらいでアカウントを作れます。

noteの始め方

ここからはnoteの登録方法について説明していきます。

note開設のステップ

  1. note公式サイトから「会員登録」を選ぶ
  2. メールアドレスを登録する
  3. パスワード、ニックネームを登録する
  4. ツイッターと連携設定する(スキップ可)
  5. URL設定をする(変更可)
  6. 登録完了
  7. メール認証

1.note公式サイトから「会員登録」を選ぶ

まずはnote公式サイトから「会員登録」を選択しましょう。今回はPCサイトから登録を行っていきます。

基本的にスマートフォンやスマホアプリからでも同じ流れになります。

note 会員登録

2.メールアドレスを登録する

メールアドレスを登録します。まずは「メールで登録」を選択しましょう。

ここで登録したメールアドレスはこの後に認証用のメールが届きます。また、パスワードを忘れた際のリマインダーメールの送付先にもなります。

note メールアドレス登録

GoogleアカウントやXアカウントを持っている方はそちらからでも登録できます。入力事項は基本的に一緒です。

note メールアドレス登録

3.パスワードとニックネームを登録する。

パスワードとニックネームを登録します。

note パスワード登録

4.noteID(ブログURL)を設定する。

noteIDを設定します。このIDはブログURLにもなります。noteではIDを後から変更することも可能になっています。

note URL設定

通常、無料ブログではIDの変更はできません。これはnote独特の仕様と言っていいでしょう。

IDを変更するとブログURLも変更になるため、記事についたSEOもリセットされてしまいます。

5.ツイッター(X)と連携設定する。

ツイッター(X)と連携設定します。これはスキップすることもできます。

note ツイッター連携

6.登録完了

これで登録が完了します。

note 登録完了

7.メール認証

登録したメールアドレス宛にメールが届いています。認証を完了させておきましょう。

note メールアドレス認証

shiba 吹き出しアイコン
ここまでの作業でnoteの開設が完了します!

noteの特徴

noteにどんな特徴があるのか説明してみましょう。

特徴

  1. シンプルで簡素なUI
  2. 社会人むけのブログサービス
  3. 有料記事が販売できる
  4. SEOに強い

1.シンプルで簡素なUI

noteの大きな特徴の1つはそのデザインでとにかくシンプルなこと。装飾はほとんどなく、タイトルとテキストで記事が構成されています。 基本、テキストだけです。

note デザイン

noteにはデザインテンプレートがありません。白地ベースにテキストを書いていくだけだからです。

note デザイン

太字、リスト、リンク、引用など加えられる効果は本当に限られています。

写真やイラストは追加できます。

note デザイン

2.社会人むけのブログサービス

noteは人気ブログサービスの1つ。男性や女性のわけへだてなくオールジャンル賑わっているイメージで企業アカウントもたくさん。

アメブロやはてなブログよりも若い世代に人気があって20代~30代の利用者がもっとも多くなっています。

3.有料記事が販売できる

noteでは書いた記事を簡単に有料化できます。無料アカウントに備わっている機能なので、この機能は誰でも使うことが出来ます。

その代わりアフィリエイトはAmazonアソシエイトのみ。物販はできますがASPアフィリエイトは禁止されています。

4.SEOに強い

noteは無料ブログサービスの中では今もっともSEOに強いサービスではないでしょうか。

ドメインパワーも強く書いた記事が上位にくることも。

noteの機能

機能

  1. すきとは?
  2. フォロー・フォロワーとは?
  3. 有料記事とは?
  4. マガジンとは?
  5. メンバーシップとは?

1.すきとは?

note版のいいね!が「すき」の機能になります。すきは気軽につけることが出来ます。

すきを付けると管理者に通知が届くようになっているので、ライトな相互交流にもなります。 積極的にすきをつけていけば、フォロワー数も増えていきやすくなります。

note すき

2.フォロー・フォロワーとは?

フォローをすると自分のマイページに追加されます。同様にフォローされてもマイページに追加されます。

note タイムライン

フォローのメリットは記事を更新するとタイムラインに表示されること。沢山のフォロワーがいれば、記事更新のたびに 多くの人に読んでもらうチャンスになります。

3.有料記事とは?

noteは記事を有料化できます。操作もかんたんになっていて記事を作ったあとに設定するだけ。1分もかかりません。

4.マガジンとは?

マガジンは気になった記事をブックマーク代わりにまとめられる機能。人の記事だけでなく自分の記事もマガジンに追加できます。

note マガジン

登録方法はかんたんで、記事にある「記事を保存」アイコンを選択するだけ。 マガジンは何個も作ることが出来るので「あとで読む(エッセイ)」「あとで読む(料理)」などのように分けることもできます。

自分の記事だけをまとめて有料マガジンを発行することも可能。

5.メンバーシップとは?

メンバーシップは多人数が参加するコミュニティ機能になっています。

メンバーシップでは限定記事が読めたり、掲示板機能で相互交流を行うことが出来ます。

無料でも有料でもメンバーシップを作れます。期間も限定できるので3ヶ月だけメンバーシップを開催するという利用方法も可能です。

この記事の著者・プロフィール

shiba

Web制作を始めて約20年(HTML/CSS、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。

ー当サイトは一部PRを含みますー

ブログ

アフィリエイト

コラム