ドメイン取得への道

ドメイン取得への道

【徹底解説】はてなブログの始め方

更新:2024年2月12日

当サイトはプロモーションを含みます

はてなブログ 始め方

はてなブログは人気ブログの1つです。基本的にはオールジャンルでITや学び系に強いイメージがありますが、意外に生活情報やニュース系の記事も 溢れかえっています。

無料ブログの中では比較的自由にアフィリエイトができることが特徴で、noteのように有料記事も作れるようになりました。

shiba 吹き出しアイコン
ちょっとGeekな大人が集まるブログ、それがはてなブログと言えます!

はてなブログの始め方

1.はてなブログ公式から「無料ではじめる」を選択

はてなブログ公式サイトに入って「無料ではじめる」を選択しましょう。ここではPC版の画面で説明していきます。

はてなブログ 開設

2.「はてなIDを作成」を選ぶ

「はてなIDを作成」を選択します。

はてなブログ はてなIDを作成

3.ユーザー登録を行う

ユーザー登録では「はてなID」「パスワード」「メールアドレス」「国」を入力します。

はてなブログ ユーザー登録

はてなID

はてなIDはユーザー名になりブログURLの一部にも含まれる重要なIDとなります。後から変更はできません。

パスワード

パスワードを入力します。8文字以上の英数字・記号が入れられます。

メールアドレス

ここで登録するメールアドレスに認証用のメールが送られます。また、パスワードを忘れた際の確認用メールも送られてきます。

日本を選択します。

はてなブログ ユーザー登録

それぞれの入力事項を入れたら、最後に「入力内容を確認」を選択しましょう。

5.ユーザー登録を確認する

入力した内容に間違いがないか確認しましょう。

はてなブログ ユーザー登録の確認

6.メールアドレスの確認

登録したメールアドレス宛に確認メールが届ているので、それを確認します。

はてなブログ メールアドレスの確認

メールアドレスに以下の文面のメールが届いているので開いたらURLをクリックして本登録をします。

はてなブログ メールアドレスの確認

6.かんたんブログ作成を行う

メールアドレスを確認し、本登録用のURLをクリックすると「かんたんブログ作成」の画面に切り替わります。

はてなブログ かんたんブログ作成

ブログURLを決める

ブログURLは登録した「はてなID」と「.hatenablog.com」の形で登録可能になっていますが、ここで変更することが出来ます。

「はてなID」の部分も変更できますし「.hatenablog.com」の部分も他4種類のドメインから選べます。

ここで決めたブログURLは後から変更できません。(※独自ドメインは後からでも追加設定できます)

ブログ公開範囲を決める

「みんなに公開する」か「自分のみ」のどちらかで選択できます。これはブログ作成した後に変更可能です。

はてなブログ かんたんブログ作成

ブログURLと公開範囲を決定したら「ブログを作成」を選択します。

7.プラン選択をする(PC版のみ表示)

PC版の画面ではブログURLと公開範囲をおえた後に、プラン選択の画面に遷移します。

無料ブログの場合は「無料でブログをはじめる」を選びましょう。

はてなブログ プラン選択

8.はてなブログ開設!

ここまでの操作ではてなブログの登録が完了します。この後は記事を書いてみたり、プロフィール設定を行っていきましょう。

はてなブログ ブログ開設

はてなブログの特徴

はてなブログの特徴や独自サービスを紹介します。

はてなスターで相互交流が出来る

はてなブログには「はてなスター」と言ういいね!機能があります。誰でも気軽にスターボタンが押せて、押すことで記事内のスターが1個プラスされます。

スターボタンをクリックすることで誰が何個スターをつけたのかわかるように、はてなIDが表示されます。 この機能によってはてなIDを持っている人の間でライトな相互交流が出来るようになっています。

はてなブックマークが他ブログよりつきやすい

また、はてなには「はてなブックマーク」と呼ばれる機能があります。 これは気に入った記事を自分のはてなマイページにブックマークできる機能。コメントもつけられます。

ライトな挨拶が出来るはてなスターに対して、より深い交流ができるのがはてなブックマークです。

はてなブックマークは自分のマイページに保存されオンラインで公開されているのが特徴。 記事にたくさんのはてなブックマークがつけばそれだけでSEOになりますし、はてなブックマークの公式サイトに載ることもあります。

はてなブログは、はてなサービスの1つでもあるので他ブログと比べるとブックマークがつきやすいと思います。 SEO効果は以前より薄くなったと言われていますが、それでもはてなブログの最大の特徴とも言えるでしょう。

毎週はてなブログランキングが発表されている

はてなでは、週ごとに「はてなブログランキング」を発表しています。

上位の記事は読み物としてエッセー豊かな記事ばかり。このランキングからどんな記事が人気なのかがわかります。

収益化に向いているブログ

アフィリエイトや有料記事が作れる

はてなブログはブログサービスの中でもアフィリエイトに寛容なブログです。

アメブロはAmeba PICKと呼ばれる独自アフィリエイトのみです。 noteは有料記事が書けますがアフィリエイトはAmazonアソシエイトのみです。 一方ではてなブログはASPアフィリエイトが認められています。

そのため、無料ブログでアフィリエイトしたい方に、はてなブログはおすすめのサービスです。

有料記事も作れる

この記事の著者・プロフィール

shiba

Web制作を始めて約20年(HTML/CSS、Photoshop、Webマーケティング)。2005年から当サイトの運営を開始。 これまでに300個以上のドメインを取得、10社を超えるレンタルサーバーを利用してきました。

ー当サイトは一部PRを含みますー

ブログ

アフィリエイト

コラム